トレーニングコラム Day.12 | 配色の対比現象

>> 初めての方    >> お問い合わせ    >> カート
封筒印刷・シール・ステッカー印刷のTHE PRINT
ログインID
ログインパスワード
会員登録
用紙サンプル(無料)
Myアカウント THE PRINTとは ショッピングガイド データ入稿ガイド よくある質問 お客様の声
オフセット印刷商品 価格一覧とご注文
> 封筒印刷
>> 封筒用紙セレクトガイド
>> 封筒サイズセレクトガイド
>> ベーシック封筒 シリーズ
>> ストライプ封筒 シリーズ
>> トラッド封筒 シリーズ
>> パール封筒 シリーズ
>> ヘビーウェイト封筒 シリーズ
>> ヴィヴィッド封筒 シリーズ
>> ブラック封筒 シリーズ
>> エコノミー封筒 シリーズ
> チラシ・フライヤー印刷
>> チラシ用紙セレクトガイド
>> チラシサイズセレクトガイド
>> 標準チラシ シリーズ
>> 短納期チラシ シリーズ
>> 大部数チラシ シリーズ
>> 厚手カード シリーズ
>> 高級チラシ シリーズ(準備中)
> オプション加工
> 名刺印刷

ザプリントスーパーデザイナーコラム

THE PRINT特徴
高品質オフセット印刷
Illustrator完全データ入稿
無料データ調整サービス
両面/全面フルカラー対応封筒
28種類のオリジナル封筒用紙
17種類の封筒サイズ
18種類のオプション加工
7日~14日の長納期
送料/税込み価格
コンタクト情報
会社名
株式会社スーパープリント
電話
こちらから(平日10時~12時/13時~17時)
お問い合わせメール
info@the-print.jp
お振り込み口座
みずほ銀行 横浜支店
普通口座 2895377
カ)スーパープリント

配色を決める際に知っておきたい5つの対比現象

デザインをする上で色の配置を決めるときには、隣接する色の組み合わせに気をつける必要があります。組み合わせによっては、以下に挙げるような「対比現象」が起きることがあるためです。ここでは配色を決める際にデザイナーが知っておくべき5つの対比現象についてご紹介します。

明度対比とは

同じ色を使用しているにもかかわらず、周囲に配置した色を変えると、その影響を受けて、中の色が本来より明るく見える、あるいは暗く見える現象を明度対比といいます。周囲の色の明度が高ければ、その中にある色は明るく見えます。逆に周囲の色の明度が低ければ、その中にある色は暗く見えます。これは色の明るさ、暗さはその色自体の明度だけではなく、周囲の色の明度に影響を受けるということを意味しています。
配色を決める際、見た目の明るさ、暗さを調整するときには、この明度対比を意識しておく必要があります。

色相対比とは

色相対比は、同じ色を使用しているのに周囲の色の影響を受けて、色相=色味が少しずれて見える現象のことをいいます。例えば黄色の周囲に赤を配置すると、黄色は緑色寄りに見えます。ところが同じ黄色の周囲に緑を配置すると、黄色は赤色寄りに見えるのです。この赤と緑はお互いの補色の関係にあり、色相対比は補色残像によって起こるものといわれています。このことも覚えておくと、配色を考えるときに役立つでしょう。このことを知らないでいると、なぜある色が意図しているのと違った風に見えるのかがわからず、戸惑ってしまうかもしれません。

彩度対比とは

ある色の周囲に置いた色の彩度の違いによって、中の色の彩度が違って見える現象が彩度対比です。周囲に彩度の高い色を置くと、中の色は本来よりも彩度が低く見えます。逆に周囲に彩度の低い色を置くと、中の色は本来よりも彩度が高く見えます。色を鮮やかに見せたい、くすんで見せたいというときには、この彩度対比の効果について知っておくべきです。

補色対比とは

補色同士の関係にある色を隣接して配置すると、お互いの色みを強調し合ってより鮮やかに見えます。この現象を補色対比といいます。
補色とは色相環で反対側にある色のことで、例えば実際に赤い色を凝視した後に白い場所を見ると、補色である青緑がうっすらと見える現象を体験できます。補色対比はこの、人の目が持つ性質によるもので、その効果は隣接する2色の明度差が少ないほどより大きくなります。デザインを行う際はこの補色と補色対比についても知っておきましょう。

緑辺対比とは

縁辺対比とは、色と色を隣接して配置したとき、2つの色が接する縁に表れる対比効果のことをいいます。例えばある色の左に明るい色を置き、右側に暗い色を置くと、左側の明るい色との境界周辺は暗く、右側の暗い色との境界周辺は明るく見えます。これは隣接する色との明度差による見え方の違いによるものです。このことも知っていれば、デザイン上で違和感が生じるのを防いだり、逆に面白い効果を狙ったりすることができるでしょう。

以上、有名な5つの対比現象をまとめてみました。グラフィックデザインの配色を決めるときには、これらのことを頭に入れておくとデザインをするときに役立ちます。ぜひ参考にしてください。

Day.13 人の心を左右する色彩心理の効果とは?に進む→

このページトップへ移動

Myアカウント THE PRINTとは ショッピングガイド データ入稿ガイド よくある質問 トレーニングコラム
お知らせ
ショッピングカート
注文履歴(データ入稿)
決済情報(ご入金履歴)
取引情報(ご請求額照会)
配送先アドレス帳
会員情報修正
THE PRINTの特徴
できること、できないこと
安さの秘密
高品質の根拠
オフセット印刷について
THE PRINTの印刷機材
THE PRINTの使い方
納期
お支払い
送料と配送
キャンセル
品質
返品・返金・交換
再注文・増刷・データ保管
完全データ入稿とは
入稿方法
入稿用テンプレート
入稿前必須チェックリスト
商品別ガイド
ウェブサイト・ご注文
データ入稿
印刷・製品
送料・発送方法
お支払い
納期
キャンセル・返品
レイアウト
タイポグラフィー
色彩
印刷
名刺
飲食店販促
封筒印刷 チラシ・フライヤー印刷 オプション加工 トップページ    
封筒用紙セレクトガイド
封筒サイズセレクトガイド
ベーシック封筒
ストライプ封筒
トラッド封筒
パール封筒
ヘビーウェイト封筒
ヴィヴィッド封筒
ブラック封筒
エコノミー封筒
チラシ用紙セレクトガイド
チラシサイズセレクトガイド
標準チラシ
短納期チラシ
大部数チラシ
厚手カード
高級チラシ
オプション加工について
封筒印刷のオプション加工
チラシ印刷のオプション加工
無料データ調整オプション