トレーニングコラム Day.14 | 色彩心理の効果

>> 初めての方    >> お問い合わせ    >> カート
封筒印刷・シール・ステッカー印刷のTHE PRINT
ログインID
ログインパスワード
会員登録
用紙サンプル(無料)
Myアカウント THE PRINTとは ショッピングガイド データ入稿ガイド よくある質問 お客様の声
オフセット印刷商品 価格一覧とご注文
> 封筒印刷
>> 封筒用紙セレクトガイド
>> 封筒サイズセレクトガイド
>> ベーシック封筒 シリーズ
>> ストライプ封筒 シリーズ
>> トラッド封筒 シリーズ
>> パール封筒 シリーズ
>> ヘビーウェイト封筒 シリーズ
>> ヴィヴィッド封筒 シリーズ
>> ブラック封筒 シリーズ
>> エコノミー封筒 シリーズ
> チラシ・フライヤー印刷
>> チラシ用紙セレクトガイド
>> チラシサイズセレクトガイド
>> 標準チラシ シリーズ
>> 短納期チラシ シリーズ
>> 大部数チラシ シリーズ
>> 厚手カード シリーズ
>> 高級チラシ シリーズ(準備中)
> オプション加工
> 名刺印刷

ザプリントスーパーデザイナーコラム

THE PRINT特徴
高品質オフセット印刷
Illustrator完全データ入稿
無料データ調整サービス
両面/全面フルカラー対応封筒
28種類のオリジナル封筒用紙
17種類の封筒サイズ
18種類のオプション加工
7日~14日の長納期
送料/税込み価格
コンタクト情報
会社名
株式会社スーパープリント
お問い合わせについて
こちらから
お問い合わせメール
info@the-print.jp
お振り込み口座
みずほ銀行 横浜支店
普通口座 2895377
カ)スーパープリント

人の心を左右する色彩心理の効果とは?

色にはそれぞれ異なるイメージや印象があります。そして、見る人に対して異なる心理効果をもたらすともいわれています。色は、デザインをするときにも重要な役割を果たします。そこで、色彩心理の具体例を紹介しましょう。

色彩心理とは?

色彩心理とは色が人間の心に与える影響、あるいは色と心の関係性のことです。色彩は人にさまざまな印象をもたらし、感情に訴えかけ、ときに行動に影響を与えることもあるといわれます。日常生活の中では、人は複数の色を同時に見ているため色の組み合わせによって複雑な刺激を受けています。しかしポスターや広告などの印刷物ではメインやサブとなる色を選択し、特定の心理効果を狙った配色をすることが可能です。

色が与える心理効果

では、どんな色がどのような心理効果を与えるのかを見てみましょう。

赤は、最も人間心理にインパクトを与える色といわれます。しばしば情熱やエネルギー、生命そのものを表す色として用いられます。赤は火の色であり血の色です。そのため怒り、激しい自己主張、本能的な衝動などを象徴することもあります。また、停止、緊急、危険などを表すサインとしても用いられます。

青は赤と対比されることが多く、鎮静作用や集中力をもたらす色として知られています。冷静、抑制、理性、平常心を表す色として使われます。青は空、海、地球の色であり、涼しさやクールさ、爽やかさの象徴でもあります。反面、沈みがちな気持ちや憂鬱さを表すこともあり、青ざめた顔という表現があるようにときに病的なイメージも与えます。サインとしては進行、許可を表します。

黄色は明るさやほがらかさ、知性、子供っぽさを表す色です。緊張をほぐし、快活を与えるともいわれます。赤と並ぶ暖色の代表的な色であり、光の色でもあります。日本では太陽は赤のイメージがありますが、海外で描かれる太陽はほとんどが黄色です。一方、黄のイメージが強すぎると人に散漫な印象を与えます。サインでは注意を表し、工事現場などでは黒との組み合わせもよく用いられます。

緑は植物の色であり、森や林、草木、自然を思い起こさせます。調和、癒やし、安全、安心をもたらす色といえ、心身ともにリラックスさせる効用を持っています。ただし、野菜のイメージがあるにもかかわらず、緑が強すぎると毒々しさを感じさせることがあります。サインとしては安全を表すことに用いられます。

オレンジ

オレンジは赤と黄色の中間で、両方の色の性質を併せ持っています。情熱的でありながら自然でほがらかな雰囲気も漂わせ、健康的で活動的な印象を与えます。柑橘系の色であることから、太陽の恵みを受けた果実のイメージもあります。マイナス面としては、横柄、押し付けがましいといった印象をもたらすこともあります。

ピンク

ピンクは赤をマイルドまたはソフトにした色です。可愛らしさ、甘さ、キュートといった印象を与え、緑とはまた違う意味で、可憐で、ほんわかとした癒やし効果をもたらします。桜、赤ちゃん、女子などのイメージもあり、男性的なイメージはほとんどありません。反面、幼さが前面に出てしまうこともあります。

紫は赤と青を混ぜた色です。しかし両者の性質を持っているというよりは、独特の高貴さ、神秘性を持つ色といえます。妖艶さや大人のイメージがあり、スピリチュアルで崇高な心理効果ももたらします。一方で孤立したイメージ、傲慢さ、堕落といった印象を与えることもあります。

色が与える印象、そして心理効果を知れば、デザインを行うときなどに色を効果的に使うことができるでしょう。ぜひ参考にしてください。

Day.15 CMYKとRGBの違いを知ろう!に進む→

このページトップへ移動

Myアカウント THE PRINTとは ショッピングガイド データ入稿ガイド よくある質問 トレーニングコラム
お知らせ
ショッピングカート
注文履歴(データ入稿)
決済情報(ご入金履歴)
取引情報(ご請求額照会)
配送先アドレス帳
会員情報修正
THE PRINTの特徴
できること、できないこと
安さの秘密
高品質の根拠
オフセット印刷について
THE PRINTの印刷機材
THE PRINTの使い方
納期
お支払い
送料と配送
キャンセル
品質
返品・返金・交換
再注文・増刷・データ保管
完全データ入稿とは
入稿方法
入稿用テンプレート
入稿前必須チェックリスト
商品別ガイド
ウェブサイト・ご注文
データ入稿
印刷・製品
送料・発送方法
お支払い
納期
キャンセル・返品
レイアウト
タイポグラフィー
色彩
印刷
名刺
飲食店販促
封筒印刷 チラシ・フライヤー印刷 オプション加工 トップページ    
封筒用紙セレクトガイド
封筒サイズセレクトガイド
ベーシック封筒
ストライプ封筒
トラッド封筒
パール封筒
ヘビーウェイト封筒
ヴィヴィッド封筒
ブラック封筒
エコノミー封筒
チラシ用紙セレクトガイド
チラシサイズセレクトガイド
標準チラシ
短納期チラシ
大部数チラシ
厚手カード
高級チラシ
オプション加工について
封筒印刷のオプション加工
チラシ印刷のオプション加工
無料データ調整オプション