[封筒印刷・シール・ステッカー印刷] データ入稿でのオフセット印刷通販

>> 初めての方    >> お問い合わせ    >> カート
封筒印刷・シール・ステッカー印刷のTHE PRINT
ログインID
ログインパスワード
会員登録
用紙サンプル(無料)
Myアカウント THE PRINTとは ショッピングガイド データ入稿ガイド よくある質問 お客様の声
オフセット印刷商品 価格一覧とご注文
> 封筒印刷
>> 封筒用紙セレクトガイド
>> 封筒サイズセレクトガイド
>> ベーシック封筒 シリーズ
>> ストライプ封筒 シリーズ
>> トラッド封筒 シリーズ
>> パール封筒 シリーズ
>> ヘビーウェイト封筒 シリーズ
>> ヴィヴィッド封筒 シリーズ
>> ブラック封筒 シリーズ
>> エコノミー封筒 シリーズ
> チラシ・フライヤー印刷
>> チラシ用紙セレクトガイド
>> チラシサイズセレクトガイド
>> 標準チラシ シリーズ
>> 短納期チラシ シリーズ
>> 大部数チラシ シリーズ
>> 厚手カード シリーズ
>> 高級チラシ シリーズ(準備中)
> オプション加工
> 名刺印刷

ザプリントスーパーデザイナーコラム

THE PRINT特徴
高品質オフセット印刷
Illustrator完全データ入稿
無料データ調整サービス
両面/全面フルカラー対応封筒
28種類のオリジナル封筒用紙
17種類の封筒サイズ
18種類のオプション加工
7日~14日の長納期
送料/税込み価格
コンタクト情報
会社名
株式会社スーパープリント
お問い合わせについて
こちらから
お問い合わせメール
info@the-print.jp
お振り込み口座
みずほ銀行 横浜支店
普通口座 2895377
カ)スーパープリント

デザイン、レイアウトの基本となるゲシュタルト心理学

デザインやレイアウトを組むにあたって覚えておきたい理論のひとつに「ゲシュタルト心理学」があります。

これは名刺やポスター、ウェブサイトなどすべての平面構成における共通の理論であり、そこに書かれた情報をより見やすく&捉えやすくするために欠かせない要素です。 ここでは、プロデザイナーが知っておくべき「ゲシュタルト心理学」の基本的な考え方と、その中心概念である「プレグナンツの法則」についてご紹介します。

平面構成における「ゲシュタルト心理学」

ゲシュタルト心理学とは、20世紀初頭にドイツの心理学者たちによって提唱された理論です。

“ゲシュタルト”には「意味のあるひとつのまとまった全体像」という意味があります。「人間の心理は、各々の部分や要素を見るのではなく“まとまりのある全体像”として捉える必要がある」とするのが基本的な考え方です。

音楽でいうと、私たちは音符を一つ一つ抜き出して認識するのではなく、それらがまとまった全体像=音楽として認識していますね。これが“ゲシュタルト的な捉え方”なのです。この理論を平面構成に応用して考えてみましょう。私たちは何かモノを見る時、個々のパーツを認識するより先に、まず“全体像”を把握します。

つまり、名刺やチラシ、ポスターなどを見る際も、まず全体像を把握した後に、文字や図形の色や形といった小さな要素を認識しているのです。

私たちが無意識に利用する「プレグナンツの法則」とは?

シュタルト心理学の創始者のひとりであるマックス・ヴェルトハイマーが提唱した「プレグナンツ(簡潔さ)の法則」をご存知でしょうか? ゲシュタルト心理学の中心概念とされているこの法則は、私たちの目に入った図形が、単純な形や秩序ある形にまとまろうとする傾向を指しています。

そこにはない情報を無意識に補完する“捉え方のクセ”のようなものと考えても良いでしょう。

近接

近くにあるもの同士を、ひとまとまりのグループとして認識する傾向です。以下の図形を見た場合、離れている「 □ 」は同じグループとして認識しづらくなります。

□□□ □□ □□□ □□ □□

類同

複数の刺激があると、同じ種類のものをひとまとまりのグループとして認識する傾向です。以下の図形を見た場合、私たちは「●●」と「○○」のグループの繰り返しとして捉えます。「●○」や「○●」のグループが並んでいるように認識することは難しいですね。

●●○○●●○○●●○○●●○○

閉合

「」や<>など、互いに閉じ合っていることが分かる形同士(閉じた領域)、または輪郭線で囲まれた領域を、ひとまとまりのグループとして認識する傾向です。以下の図形を見た場合、「 」が同じグループとして認識され、 」「 は別のグループとして認識されます。

「 」「 」「 」「 」「 」

連続

滑らかな曲線が連続していると、ひとまとまりのグループとして認識する傾向です。たとえば、2つの円が重なっている図形を見た場合、私たちは「半円が2つとラグビーボールの図形」とは認識せず、円が2つあると認識します。

「ゲシュタルト心理学」と、その中心概念である「プレグナンツの法則」。これらを踏まえ、見る人にやさしいデザインやレイアウトに挑戦してみましょう。

Day.3 ホワイトスペースを意識してデザインをするべき理由に進む→

このページトップへ移動

Myアカウント THE PRINTとは ショッピングガイド データ入稿ガイド よくある質問 トレーニングコラム
お知らせ
ショッピングカート
注文履歴(データ入稿)
決済情報(ご入金履歴)
取引情報(ご請求額照会)
配送先アドレス帳
会員情報修正
THE PRINTの特徴
できること、できないこと
安さの秘密
高品質の根拠
オフセット印刷について
THE PRINTの印刷機材
THE PRINTの使い方
納期
お支払い
送料と配送
キャンセル
品質
返品・返金・交換
再注文・増刷・データ保管
完全データ入稿とは
入稿方法
入稿用テンプレート
入稿前必須チェックリスト
商品別ガイド
ウェブサイト・ご注文
データ入稿
印刷・製品
送料・発送方法
お支払い
納期
キャンセル・返品
レイアウト
タイポグラフィー
色彩
印刷
名刺
飲食店販促
封筒印刷 チラシ・フライヤー印刷 オプション加工 トップページ    
封筒用紙セレクトガイド
封筒サイズセレクトガイド
ベーシック封筒
ストライプ封筒
トラッド封筒
パール封筒
ヘビーウェイト封筒
ヴィヴィッド封筒
ブラック封筒
エコノミー封筒
チラシ用紙セレクトガイド
チラシサイズセレクトガイド
標準チラシ
短納期チラシ
大部数チラシ
厚手カード
高級チラシ
オプション加工について
封筒印刷のオプション加工
チラシ印刷のオプション加工
無料データ調整オプション