トレーニングコラム Day.3 | ホワイトスペースを意識してデザイン

>> 初めての方    >> お問い合わせ    >> カート
封筒印刷・シール・ステッカー印刷のTHE PRINT
ログインID
ログインパスワード
会員登録
用紙サンプル(無料)
Myアカウント THE PRINTとは ショッピングガイド データ入稿ガイド よくある質問 お客様の声
オフセット印刷商品 価格一覧とご注文
> 封筒印刷
>> 封筒用紙セレクトガイド
>> 封筒サイズセレクトガイド
>> ベーシック封筒 シリーズ
>> ストライプ封筒 シリーズ
>> トラッド封筒 シリーズ
>> パール封筒 シリーズ
>> ヘビーウェイト封筒 シリーズ
>> ヴィヴィッド封筒 シリーズ
>> ブラック封筒 シリーズ
>> エコノミー封筒 シリーズ
> チラシ・フライヤー印刷
>> チラシ用紙セレクトガイド
>> チラシサイズセレクトガイド
>> 標準チラシ シリーズ
>> 短納期チラシ シリーズ
>> 大部数チラシ シリーズ
>> 厚手カード シリーズ
>> 高級チラシ シリーズ(準備中)
> オプション加工
> 名刺印刷

ザプリントスーパーデザイナーコラム

THE PRINT特徴
高品質オフセット印刷
Illustrator完全データ入稿
無料データ調整サービス
両面/全面フルカラー対応封筒
28種類のオリジナル封筒用紙
17種類の封筒サイズ
18種類のオプション加工
7日~14日の長納期
送料/税込み価格
コンタクト情報
会社名
株式会社スーパープリント
電話
こちらから(平日10時~12時/13時~17時)
お問い合わせメール
info@the-print.jp
お振り込み口座
みずほ銀行 横浜支店
普通口座 2895377
カ)スーパープリント

ホワイトスペースを意識してデザインをするべき理由

デザインの中にある“空白”のことを、一般的にホワイトスペースと呼びます。文字も画像も存在しない空きスペースですが、決してただの余白や手抜きではありません。効果的に入れることで、伝えたい情報をより強く印象づけることができるテクニックのひとつなのです。さらなるデザイナーとしてのテクニックを学ぶため、ホワイトスペースについて、ここではお話ししていきます。

ホワイトスペースとは

ゲシュタルト心理学とは、20世紀初頭にドイツの心理学者たちによって提唱された理論です。

前述の通り、ホワイトスペースとは何も存在しないスペースのことです。ホワイトといっても白とは限らず、赤や緑などの色がついていてもそこが空白であればホワイトスペースと呼ばれます。

ごちゃごちゃとたくさんの情報を詰め込んだチラシやウェブサイトも時に見かけますが、一般的なグラフィックデザインにおける“一番面積の大きい要素”はホワイトスペースだと言われています。
この要素を自在に使いこなせるようになった時、あなたのデザイン技術は飛躍的にレベルアップしていることでしょう。

ホワイトスペースを意識するべきワケ

文字や写真のレイアウトを考えていたら、結果的にいくつかの空白ができた――。この場合、空白は偶然の産物であって、テクニックとしてのホワイトスペースとは呼べません。

ホワイトスペースには「情報を目立たせる」、「読みやすくする」などさまざまな効果があります。それらを最大限に発揮するには、ホワイトスペースを意図的に“配置”することが大切です。

レイアウトを組み始める段階から「ここを空白にしよう」と決める必要はありません。「なぜ文字をその色にするのか」、「図版をそこに配置する理由は……」。ひとつひとつの意味を考え、理解しながらレイアウトを組んでいけば、自ずとホワイトスペースにすべき場所が見えてくるはずです。

ホワイトスペースの効果

では、ホワイトスペースを使うことによってどのような効果が得られるのでしょうか。グラフィックデザインでよく使われるものをご紹介します。

注目させる

私たちはチラシやポスターの内容を目で追い、脳で処理をしながらさまざまな情報をインプットしています。ホワイトスペースは、そんな目と脳の休憩地点の役割を果たしてくれるのです。また、余計なものがない空白があることで心が落ち着き、気を散らすことなく重要な情報に集中することができます。

休憩地点にする

複数の刺激があると、同じ種類のものをひとまとまりのグループとして認識する傾向です。以下の図形を見た場合、私たちは「●●」と「○○」のグループの繰り返しとして捉えます。「●○」や「○●」のグループが並んでいるように認識することは難しいですね。

抜け感や緊張感を演出

デザインの四辺をすべて余白にすると間の抜けた印象に、四辺に情報を入れて余白を無くすと窮屈で緊張した印象になります。四辺の余白をあえて入れたり無くしたりすることで、受けるイメージを演出することができるのです。

視線を誘導する

私たちが平面のデザインを目にする際、視線が左上→右上→左下→右下と移動しやすいことから、その動きをアルファベットの“Z”の形に例えて「Zの法則」と呼んでいます。その法則を踏まえてホワイトスペースを配置すると、見る人の視線の動き(Z)を邪魔することなく強調したい情報へと導くことができるのです。たとえば、導入部である左上はホワイトスペースにして入りやすくする、左下~右下に適度に情報を入れて右下へ視線を抜けやすくする、などです。

ただの空白であるホワイトスペースも、効果的に使えばデザインをより引き立たせることができます。うまく活用してデザイナーとしてのスキルアップを図りましょう。

Day.4 デザインの数学的考え方「黄金比、白銀比、青銅比」に迫るに進む→

このページトップへ移動

Myアカウント THE PRINTとは ショッピングガイド データ入稿ガイド よくある質問 トレーニングコラム
お知らせ
ショッピングカート
注文履歴(データ入稿)
決済情報(ご入金履歴)
取引情報(ご請求額照会)
配送先アドレス帳
会員情報修正
THE PRINTの特徴
できること、できないこと
安さの秘密
高品質の根拠
オフセット印刷について
THE PRINTの印刷機材
THE PRINTの使い方
納期
お支払い
送料と配送
キャンセル
品質
返品・返金・交換
再注文・増刷・データ保管
完全データ入稿とは
入稿方法
入稿用テンプレート
入稿前必須チェックリスト
商品別ガイド
ウェブサイト・ご注文
データ入稿
印刷・製品
送料・発送方法
お支払い
納期
キャンセル・返品
レイアウト
タイポグラフィー
色彩
印刷
名刺
飲食店販促
封筒印刷 チラシ・フライヤー印刷 オプション加工 トップページ    
封筒用紙セレクトガイド
封筒サイズセレクトガイド
ベーシック封筒
ストライプ封筒
トラッド封筒
パール封筒
ヘビーウェイト封筒
ヴィヴィッド封筒
ブラック封筒
エコノミー封筒
チラシ用紙セレクトガイド
チラシサイズセレクトガイド
標準チラシ
短納期チラシ
大部数チラシ
厚手カード
高級チラシ
オプション加工について
封筒印刷のオプション加工
チラシ印刷のオプション加工
無料データ調整オプション