トレーニングコラム Day.24 | 名刺デザインのポイント

>> 初めての方    >> お問い合わせ    >> カート
封筒印刷・シール・ステッカー印刷のTHE PRINT
ログインID
ログインパスワード
会員登録
用紙サンプル(無料)
Myアカウント THE PRINTとは ショッピングガイド データ入稿ガイド よくある質問 お客様の声
オフセット印刷商品 価格一覧とご注文
> 封筒印刷
>> 封筒用紙セレクトガイド
>> 封筒サイズセレクトガイド
>> ベーシック封筒 シリーズ
>> ストライプ封筒 シリーズ
>> トラッド封筒 シリーズ
>> パール封筒 シリーズ
>> ヘビーウェイト封筒 シリーズ
>> ヴィヴィッド封筒 シリーズ
>> ブラック封筒 シリーズ
>> エコノミー封筒 シリーズ
> チラシ・フライヤー印刷
>> チラシ用紙セレクトガイド
>> チラシサイズセレクトガイド
>> 標準チラシ シリーズ
>> 短納期チラシ シリーズ
>> 大部数チラシ シリーズ
>> 厚手カード シリーズ
>> 高級チラシ シリーズ(準備中)
> オプション加工
> 名刺印刷

ザプリントスーパーデザイナーコラム

THE PRINT特徴
高品質オフセット印刷
Illustrator完全データ入稿
無料データ調整サービス
両面/全面フルカラー対応封筒
28種類のオリジナル封筒用紙
17種類の封筒サイズ
18種類のオプション加工
7日~14日の長納期
送料/税込み価格
コンタクト情報
会社名
株式会社スーパープリント
電話
こちらから(平日10時~12時/13時~17時)
お問い合わせメール
info@the-print.jp
お振り込み口座
みずほ銀行 横浜支店
普通口座 2895377
カ)スーパープリント

名刺をデザインする際に意識すべきポイント

名刺をデザインするには、用紙や文字についてどんな選択肢があるのかを知っておく必要があります。ここでは自身でイメージどおりの名刺デザインを実現するために、これだけは意識しておくべきというポイントについて解説します。

用紙について

まずは用紙を選ぶポイントについてです。意識すべきなのは大きさと素材の、主に2点。どちらも名刺の印象やイメージを決定づけるものなので、じっくりと検討しましょう。

大きさ(サイズ)

名刺印刷は印刷業者によっては規定の範囲内でサイズを変えることができます。日本の名刺の標準サイズは約91mm×55mmで、通常、これが最大サイズです。サイズを変えたいときはこれよりも縦か横、あるいは両方の大きさを小さく、スリムにすることになります。ただ、あまり大幅にサイズを変えると、名刺を収納ボックスやファイルに入れるときに収まりが悪く、扱いづらくなることがあります。デザイン的な工夫の一つとして捉え、バランスを考えた大きさにしましょう。

素材

どんな素材の用紙を選ぶのかも名刺にとって大切な要素です。光沢があるかないか、同じ白でも真っ白なのかアイボリーっぽい白か、厚みはどうなのか、手触りはするするとなめらかか、しっとりかといったことに注意を払って選択しましょう。さらにオプションとして表面をコーティングしたり、キラキラしたメタリックパールやプラスチック素材などを選ぶこともできます。

文字について

フォント

フォントも名刺のイメージを左右する重要な要素です。例えば明朝体は大人っぽさや真面目さ、上品さ、女性的といった印象を与え、名刺では縦向きでやや堅いイメージの名刺によく使われます。対象的なのはゴシック体で、楽しさ、親近感、遊び心、男性的な印象を与え、名刺では横向きで現代風なイメージの名刺に使われます。ほかにも丸ゴシックや角ゴシックなどニュアンスの異なるフォント、ユニークなフォントもあります。どんなフォントなら自分の思い描くイメージに近いかをよく吟味しましょう。

大きさ

一般的には社名や名前は大きなサイズの文字で表します。ただ、これも絶対的なルールではありません。あえて文字サイズを同じにそろえることでクールなデザインにしたり、一文字だけ大きくして目立たせたり、すべてを大きい文字にして力強い印象の名刺にすることもできます。

用紙に色をつけることもできますが、文字の色も変えられます。通常は黒を紺に変えるという程度が多いのですが、あえて変わった色を持ってくるとインパクトが増すでしょう。名前だけ、社名だけなど一部の文字に色をつけることももちろん可能です。

太さ

フォントのサイズを変えなくても、例えば名前だけ文字の太さを変えれば名前を目立たせることができます。意外な部分の文字の太さを変えることで面白い効果が出せることもあるので、もう一工夫が欲しいときの選択肢に加えてみるといいでしょう。

配置

配置とは社名、肩書、名前、住所、電話番号などすべての文字のレイアウトのことです。名刺のデザインにおいてはどこにどの要素を配置するかで印象がガラリと変わるので、これもとても重要です。名刺デザインのテンプレート集などなるべく多くの例を見て、参考にするといいでしょう。文字だけでなく罫線などをうまく取り入れるのもポイントです。

ロゴなどを入れる際の注意点

会社のロゴマークやアイキャッチを名刺に入れるときは、一般的には右上か左上に配置します。しかしこれも常識とは異なるレイアウトにする方法もあります。あえてセンターにロゴマークを置いたり、地に敷いたりといったアイデアも考えられるでしょう。また、ロゴマークを目立たせたいときはロゴだけカラーにするのも効果的です。

最後に、名刺デザインをするときにはなぜそのフォントなのか、なぜその色なのか、配置なのか、といった理由を誰かに説明できることを基準にして選択するようにするといいでしょう。そのことによってインパクト重視、バランス重視など、デザインのテーマがはっきりして統一性を持たせられるはずです。ぜひ参考にしてみてください。

Day.25 名刺のデザインする際に役立つ素材集に進む→

このページトップへ移動

Myアカウント THE PRINTとは ショッピングガイド データ入稿ガイド よくある質問 トレーニングコラム
お知らせ
ショッピングカート
注文履歴(データ入稿)
決済情報(ご入金履歴)
取引情報(ご請求額照会)
配送先アドレス帳
会員情報修正
THE PRINTの特徴
できること、できないこと
安さの秘密
高品質の根拠
オフセット印刷について
THE PRINTの印刷機材
THE PRINTの使い方
納期
お支払い
送料と配送
キャンセル
品質
返品・返金・交換
再注文・増刷・データ保管
完全データ入稿とは
入稿方法
入稿用テンプレート
入稿前必須チェックリスト
商品別ガイド
ウェブサイト・ご注文
データ入稿
印刷・製品
送料・発送方法
お支払い
納期
キャンセル・返品
レイアウト
タイポグラフィー
色彩
印刷
名刺
飲食店販促
封筒印刷 チラシ・フライヤー印刷 オプション加工 トップページ    
封筒用紙セレクトガイド
封筒サイズセレクトガイド
ベーシック封筒
ストライプ封筒
トラッド封筒
パール封筒
ヘビーウェイト封筒
ヴィヴィッド封筒
ブラック封筒
エコノミー封筒
チラシ用紙セレクトガイド
チラシサイズセレクトガイド
標準チラシ
短納期チラシ
大部数チラシ
厚手カード
高級チラシ
オプション加工について
封筒印刷のオプション加工
チラシ印刷のオプション加工
無料データ調整オプション